2009年09月02日

祖父

祖父

旧盆の中日ですね。

今日は、偶然にも亡き祖父(父方)の命日です。
祖父は、私が10歳のとき、1985年の9月2日に亡くなりました。
肺ガンでした。

当時病気のことはほとんどわからなかったのですが、お見舞いに行ったとき、呼吸をするのもままならない祖父の様子を見て、子供ながらに、肺ガンというのは、本当に苦しいものだと感じ取りました。

その最後のお見舞いを終え、私たちが新幹線(電車)で自宅に戻ろうとしていた時に、祖父は息を引き取りました。

同じ広島県内ではありましたが、祖父のいる所と、自宅とは、新幹線と電車を使っても2時間近くかかる場所でしたので、ほとんどお見舞いにも行けなかったことを記憶しています。


祖父は、私にとって、両親以外の唯一の理解者のような存在でした。
祖父だけが、心を許せる、甘えられる相手だったように思います。

そんな祖父ですが、私は、祖父の墓参りには、1度も行けていません。
あまり、大きな声で言えるようなことではありませんが・・・。

高校時代までは、広島に住んでいて、行こうと思えば、いつでも墓参りには行けたはずなのですが、どうしても行く気になれませんでした。私の心の中で、どうしても受け入れることが出来なかったのかもしれません。

そして、大学時代、今日に至るまで・・・。

沖縄に来てからは、特に結婚をしてからは、今年こそは・・・と思うのですが、時間的な余裕と経済的な状況のため、なかなか行けずにいます。

現在の社労士業務を軌道に乗せ、来年こそは・・・と考えています。




同じカテゴリー(コーダ関連)の記事
なぜ沖縄に来たか?
なぜ沖縄に来たか?(2013-09-11 00:16)

私の大学時代
私の大学時代(2013-09-10 00:12)

12年
12年(2010-02-17 00:16)

原爆の日
原爆の日(2009-08-06 07:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。