【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月28日

強がり

思えば、私の今までの人生を振り返ると、「強がり」だらけだった…。

それは、耳の不自由な両親を持つ、コーダとしての特性だったかもしれません。
心のどこかに、「負けてたまるか」とか、「馬鹿にされてたまるか」という思いがあって…。
それは、それで、良かったのだと自分では思います。
しかし、人生、それだけでは、正直しんどい。ツライ。

そのことに気づかされたのであります。
これからは、少しは肩の力も抜いて、自分の「弱さ」も表現しないといけないなあって思います。

もちろん、「強がり」は無くならないでしょうが…。

もっと、素直に生きようと思う、今日この頃です。
  


Posted by coda at 09:14Comments(2)コーダ関連

2009年02月28日

弱気

自慢ではありませんが、基本的に弱気な私です。


果たして、社会保険労務士としてやっていけるか?
沖縄で、ずっとこのまま生きていけるか?
親に恩返しできるか?
家族を幸せにできるか?
……まったく自信はありません。

私は、人が好きですが、人が怖いのです。

小心者なのです。

ただ、いくら悩んでみても、前に進みません。
私にできること、それは、生きること、そして、できる限りの努力をすることです。

不安は尽きませんが、ベストを尽くします!



  


Posted by coda at 06:23Comments(0)社会保険労務士

2009年02月27日

超・渋滞!

今日、夕方、パイプライン通りを通って、浦添―那覇新都心を往復したのですが、それはもうすごい渋滞!!

普段の3倍くらい時間がかかったでしょうか。ガ-ン

雨で、夕方という悪条件が重なったこともあるのでしょうが、まさか、パイプライン通りでこれほどまでに混むとは思ってもいませんでした汗

もちろん、那覇市内の58号線や330号線あたりでは、毎日渋滞は当たり前なのかもしれませんが・・・。

今日は、車社会―沖縄を痛感した夕方でした。車
  


Posted by coda at 20:12Comments(2)沖縄生活

2009年02月27日

地域再生中小企業創業助成金








地域再生中小企業創業助成金

地域再生中小企業創業助成金は、地方再生中小企業創業助成金がより拡充、具体化された助成金です。
沖縄県内にて、重点分野(地域再生分野)を営む事業主として創業される場合には、受給の可能性のある助成金です。

ちなみに、沖縄県の重点分野とは、(1)情報サービス業、(2)飲食料品小売業、(3)飲食店、(4)食料品製造業、 (5)洗濯・理容・美容・浴場業、(6)社会保険・社会福祉・介護事業
となっております。

創業経費に対する助成として、対象経費の2分の1が助成され、その上限額は、雇い入れが5人以上で1000万円、5人未満で600万円となっています。


また、雇い入れに対する助成として、1人あたり60万円(100人まで)があわせて支給されます。


以上の業種にて県内で創業を考えておられる方は、ぜひとも検討してみるべき助成金であるといえます。


詳しくは、こちら、または、こちらをご覧ください。  


2009年02月26日

ちょっと一服

これで、ちょっと一服ついてます

ルーツのミスターファーマーという缶コーヒーです。
なかなか飲みやすいです  


Posted by coda at 09:43Comments(0)飲み物

2009年02月26日

介護保険料の改定

昨日の沖縄タイムス夕刊に、介護保険料の改定に関する記事が載っていました。

那覇市では、1年で1人あたり平均4680円の値上がりとなるとのこと。
これ自体は、この不況の時期に介護保険料まで、値上がりして大変!…という感覚は否めません。

ただ、一般的には、要介護者が増えたり、給付水準が上がるほど、介護保険料も上がる傾向にあると言われます。
一概に、悪いこととは言い切れません。

年金問題にも共通することですが、現在の生活と老後の生活、双方を考える必要があります。
なかなか難しい問題ですが、一人一人が考えるべき問題かもしれません。

もちろん、お役所の方々には、税金の無駄遣いを減らす取り組みも行っていただく必要はあるのでしょうが…。
  


Posted by coda at 06:36Comments(0)福祉・介護

2009年02月25日

住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業








住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業 公募(独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO))

事業概要:経済産業省が定めた住宅・建築物に係る高効率エネルギーシステムを
       住宅・建築物に導入しようとする方に交付するものです。

応募対象者:以下の条件を満たす企業が応募対象者です。

(1)空調・給湯・照明・断熱部材等で構成される住宅・建築物高効率エネルギーシステムを既築、
  新築、増築及び改築の民生用の建築物(※注1)に導入する際の建築主等(所有者)。
  (注1)建築物:オフィスビル等の民生用建築物を指す。ただし、賃貸用の集合住宅は建築物の扱いとする。

(2)当該システムを建築物に導入すること。
・建築物の消費エネルギー量を25%程度削減できること(15%未満は審査対象外)。
 ただし、エネルギーの使用の合理化に関する法律に基づき、平成18年の経済産業省・国土交通省告示
 に準じた性能を満たすものであること。
・当該システム導入後、3年間継続して省エネルギーに関する報告が可能なこと。
 (具体的には:導入したシステムの省エネ効果を確認できる計測装置を設置すること。)

助成内容及び助成限度額:対象経費の1/3以下、限度額は1億円。

応募受付期間:平成21年3月23日(月)~平成21年5月12日(火)

公募説明会(事前申込不要)
 3/23 川崎:川崎日航ホテル
 3/24 札幌:KKRホテル札幌 丹頂、 福岡:ホテルセントラーザ博多 花筺の間
 3/25 大阪:大阪新阪急ホテル 紫の間

詳しくは、こちらをご覧ください。  


2009年02月25日

真夏の日差し

今日も真夏を思わせる日差しですね
今日も1日がんばりまっす

ちなみに画像は、近所の木陰ですo(^-^)o  


Posted by coda at 09:37Comments(2)沖縄生活

2009年02月25日

ANA貨物の就航

2月24日付けの沖縄タイムス朝刊1面トップ記事は、ANA貨物の就航が10月に決定したというものでした。
以前から計画にあがっていた、那覇空港の国際貨物基地構想の一環であるようです。

私は、この計画に期待を寄せています。
それは、私自身が、約5年間にわたって、物流関係の現場に携わった経験を持つからですが、物流の現場には、有能な人材が多数存在するにも関わらず、活かしきれていない現状を目の当たりにしたからでもあります。

残念ながら、有能な人材を活かすも殺すも、会社次第という現状があるように思われます。
物流業界においても、決して、恵まれた環境にあるとは言えません。

今回の、国際貨物基地構想をきっかけに、沖縄県内の物流業界の環境改善に一役買ってくれないか・・・という思いがあります。
もちろん、直接的な雇用も、少なからず生まれてくるとは思うのですが・・・。

県内流通がスムーズに行われることで生じる、県経済への良い影響は少なくないと思います。

今後の動向に注目です!
  


Posted by coda at 00:17Comments(0)経営

2009年02月24日

夏本番(!?)

今日は、ホントに暑いですね
一体何月なのか、感覚がマヒしてきますf^_^;

夏は好きな方なんですけどね…。あまりに早すぎて…。  


Posted by coda at 12:49Comments(4)沖縄生活

2009年02月24日

Stay Dream

すみませんf^_^;
また長渕ネタが続きます。そして、長渕さん、すみません。
歌詞を引用してます。

“Stay Dream”は、アルバムタイトルにもなっている曲です。
今の私自身の心に、語りかけてくるような曲です。

**********************
Stay Dream
作詞・作曲:長渕剛

死んじまいたいほどの 苦しみ悲しみ
そんなもののひとつやふたつ 誰もがここ
あそこにしょい込んでるもの 腰をおろし
ふさぎ込んでも答えは Nothing!
ぶっ飛ばしたいほどの 怒りや悔しさ
そんなもののひとつやふたつ 殴られた痛みは
TRYへのワンステップ 尽きせぬ自由は
がんじがらめの不自由さの中にある
※くよくよするなよ あきらめないで
Just Like a Boy その痩せこけた 頬のままで
果てしない迷路の中を 人はみんな
手探りしてでも Stay Stay Dream
そう Stay Stay Dream Stay Stay Dream※

ひねくれかけた瞳のずっとずっと奥に
もがいてる もうひとりの俺がいる
一番怖いものは 勇気だと知った時
自分の弱さに思わず鼻をつまんだ
もうこれ以上先へは進めない
たとえば 挫折が目の前に立ちはだかる
そんな夜は心で命の音を聞け
たかが こんな自分はと 一度だけからかってみなよ
くよくよするなよ あきらめないで Just Like a Boy
その痩せこけた 頬のままで 果てしない迷路の中を
人は皆手探りしてでも Stay Stay Dream
そう Stay Stay Dream 
Stay Stay Dream
Stay Stay Dream
Stay Stay Dream

  


Posted by coda at 06:08Comments(0)音楽

2009年02月24日

本日のお花




おはようございます。
今日も、花は生きています。ピカピカ
この花を見ていると、今日も頑張ろう(!)という気になりますアップ
一昨日あたりから、若干凹み気味ですが、今日も1日がんばりますニコ
  


Posted by coda at 05:10Comments(0)癒し

2009年02月23日

Super Star

長渕剛の曲が、今日は私の中を流れます。
「少し気になったBreakfast」と同じ“Stay Dream”というアルバムに入っている「Super Star」という曲。
この曲を自分自身に言い聞かせるような気分です。
このアルバムは、私が、中学・高校の頃にしょっちゅう聞いていたものです。音符オレンジ

今は、長渕剛は、まったく聞かなくなっていますが、今になってよみがえってくるのは、良い曲の証拠なのかもしれません。
************************************************************************
Super Star
                          作詞・作曲:長渕剛  
   
裏町の片隅で
くの字にぶったおれちまった
ドラム缶の油の臭い
目が覚めれば明日を夢見た
高層ビルを見上げ
あの頃の俺をにらんだ
鳥になれないはがゆさだけが
胸の奥で涙をみせた
笑っちまうぜ
足の震えかくし
いきがってたティーンエイジ
今日でおさらばさ

※ I'm a Super Star . I'm a Super Star
誰もがみんなかみしめている
I'm a Super Star . I'm a Super Star
熱いくちびるかみしめている※


かっ飛んでたロードマップ
俺をうつすサイドミラー
別れかけた奴のテレフォン
"STAY DREAM"と吠えていたっけ
頭をかきむしり
今日がたとえ傷ついても
正直だった青春の
残骸たちがあればいいさ
笑っちまえよ
たかがこんな自分と!
くよくよふさぎ込んでも
そこから何も始まらないぜ

※ I'm a Super Star . I'm a Super Star
誰もがみんなかみしめている
I'm a Super Star . I'm a Super Star
熱いくちびるかみしめている※

  


Posted by coda at 20:16Comments(0)音楽

2009年02月23日

少し気になったBreakfast

「少し気になったBreakfast」
今日、ふと頭に浮かんだ曲です。
アルバム“STAY DREAM”に収録されています。今から20年前以上に出された、長渕剛の名曲です。

**********************************
“少し気になったBreakfast”

作詞・作曲:長渕剛

俺はブラックに チーズバーガー
朝の光が お前の肌に溶けて
少し気になった Breakfast
お前は今 鮮やかに笑ってる
でもそれがどんな風に 次の瞬間
変わってゆくかもしれなくってさ
そいつが 俺には恐いんだ
愛はいつもこの俺を 臆病者にしてきた
不安で不安で自分にいつも 戻れずじまいで
確かめるほどに 悪くなってきた
 愛し合いたい俺がいる
 独りに酔いたい俺がいる
 夢がかなえば壊したい
 気まぐれな俺の愛のかたち
 しあわせな朝のすき間から
 のぞいても何も見えなくて
 時に心が痛く痛くうち震えてくるのは
 なぜだい?
  


Posted by coda at 06:43Comments(2)音楽

2009年02月23日

今日のお花



今日も、この花を見てスタートですニコニコ

  
タグ :


Posted by coda at 06:00Comments(0)癒し

2009年02月22日

猫になりたい(?)




今日2月22日は、猫の日らしいですね。あしあとピンクあしあと黒
「猫の日」で思い出すのが、スピッツの初期の頃の作品「猫になりたい」という曲です。


この曲の中では、想いを寄せる人への気持ちと重ね合わせて、「猫」が描かれています。
しかし、本当に猫の生活って良いものだろうか・・・などと考えてしまいます。
確かに、気楽に生活できる猫もいるかもしれませんが、野良猫になると、過酷なのかなあ・・・思ったりします。

実は、猫の生活は、人間に大きく左右されるのかもしれませんね。
  


Posted by coda at 12:00Comments(0)音楽

2009年02月22日





フロックスという花です。(※黄色い花は、菊です。)ピカピカ

いただき物ですが、部屋がとても明るくなって気分も良いですね。ニコニコ
  


Posted by coda at 09:00Comments(0)癒し

2009年02月22日

試作品開発助成金(財団法人中小企業ベンチャー振興基金)




現在の技術水準から見て新規性があり、技術水準が高く、その研究開発成果をベースとして新たな試作品の製作を行おうとする具体的な計画を有している事業を対象に、500万円を限度に助成金が支給されるというものです。
もちろん、審査はかなりの難関かと思われますが、応募期間は、毎年4月20日から6月30日(消印有効)となっていますので、条件に該当される方は、チャレンジしてみるのもよいかもしれません。

詳しくは、財団法人中小企業ベンチャー振興基金ホームページをご覧下さい。










  


2009年02月21日

ステレオポニー

昨日、Mステーションにステレオポニーという、沖縄発のガールズバンドが出ていましたね
いきなり、オリコンランキング上位にきているとのこと。

私は、まったく知りませんでした。
生放送なのに、堂々としたパフォーマンスは、すばらしい!!の一言です
私もすごく、元気をもらいました  


Posted by coda at 11:07Comments(0)音楽

2009年02月21日

無性に・・・




無性に、カップ焼きそばが食べたくなりました。汗
1ヶ月に1回か2回、食べたくなるんですよね。
UFOにするつもりが、豚塩やきそばにひかれてしまいました。

では、いただきます。ニコ
  


Posted by coda at 10:00Comments(0)食べ物