2012年10月03日

ハローワーク特区スタート―佐賀県・佐賀労働局

佐賀県と佐賀労働局が一体となって就労を支援する「ハローワーク特区」が2012年10月1日、開始されました。国、県で別々の運営だった二つの窓口で運用が一体化されます。ハローワーク佐賀は佐賀・鳥栖両市と連携した取り組みを8月から、「特区」とは別に始めており、好調なスタートを見せているといいます。

 特区の事業計画では、若者、障害者、生活保護受給者の就職を、国と県の両組織の職員がチームを作るなどしてサポートし、切れ目のない支援をすることで就労者を増やすことを目指します。特区は3年間、試験的に行い、他の自治体に広げられるか効果を検証する方針とのこと。

 ハローワーク佐賀では、佐賀、鳥栖両市役所にハローワーク職員を常駐させ、生活保護などで来た市民に職業紹介をする取り組みを8月から始め、1カ月で414件の相談があり、34人の就職につながりました。特区以外の取り組みが順調なため、特区の成果が注目されています。







同じカテゴリー(雇用)の記事

Posted by coda at 08:52│Comments(1)雇用
この記事へのコメント
お久しぶりです!
メール一度しましたが、もしかして届かなかったのかなと思いまして、ここに書き込みしてみます。
京大Jにいましたまどかです。大変お世話になりました。
HPでお元気そうなお変わりないお姿を拝見し、すごくなつかしく思っています。
今、わたしはオサムと一緒に千葉県で暮らしています。ジュニアが3人います!いろいろお話したいのですが、長くなるので、よかったらメールいただけたら嬉しいです。
Posted by 森崎まどか at 2012年10月05日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。