2009年08月29日

うがい薬

うがい薬

新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。

スーパーや役所などに行っても、従業員の方がマスク姿で対応する姿をよく目にします。

以前から、うがい薬は使っていたのですが、イソジンのうがい薬。ポピドンヨードという成分が入っているもののようですが、このうがい薬がどうも苦手でしたタラ~
うがいをするとかえって、のどが辛くなるような、違和感が強かったのです。

そこで、別のうがい薬を新たに購入してみました。
アズレンスルホン酸ナトリウムという炎症を抑える成分が入っているタイプのものです。

ちなみに、イソジンのポピドンヨードは、殺菌消毒作用があるようです。
そのため、のど自体にも刺激を感じ、私の場合は違和感をおぼえるのかもしれません。

ただ、新型インフルエンザに関しては、消毒殺菌型の方が良いようですね。
そこで、両方を状況に応じて使ってみようかということも考えます。
外から外出してきて帰って来たときなどには、イソジン(殺菌消毒タイプ)を使い、自分のところで冷房などにより乾燥を強く感じた際には、炎症を抑える方のうがい薬を使うようにしようかと思います。

ちなみに、お役所等に置かれている冷水機(ウォータークーラー)には、うがい薬が付いているものもあるようですね。このうがい薬には、イソジンのタイプ以外のものが使われているように感じます。




同じカテゴリー(健康)の記事
ヘッドオイル
ヘッドオイル(2011-06-12 07:23)

腰痛悪化!?(^_^;)
腰痛悪化!?(^_^;)(2009-11-14 10:06)

またまた・・・^_^;
またまた・・・^_^;(2009-03-18 22:05)

ぬれマスク
ぬれマスク(2009-02-04 08:02)


Posted by coda at 09:34│Comments(2)健康
この記事へのコメント
ごぶさたです。
奈良も、沖縄についで流行している、とかで薬局に行ってもマスクは売り切れ状態です。

うちは娘二人がダブル受験なので、ちょっと心配です。
codaさんも、ご自愛ください。
Posted by okuuda at 2009年08月29日 20:41
okuudaさん、お久しぶりです。

そうですね、マスクはなかなか入手困難になりつつあるようですね。

とにかく、感染しないように最大限努力する以外にないかもしれませんよね。

okuudaさんも、お気をつけてくださいね。
Posted by codacoda at 2009年08月30日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。