2008年11月15日

私のスタート1~1998年2月13日~

私の本当の人生は、沖縄で始まりました。
それは、
1998年2月13日、那覇市の与儀公園
私が沖縄に着いた日でした。
鹿児島港から那覇新港(安謝)に着いた日。それが1998年2月13日。
私は、右も左もわからず、とりあえず歩き続けました。
夕方4時か5時くらいだったでしょうか。
今思えば、安謝から、楚辺の裁判所通りのあたりまで歩き、たどり着いたのが与儀公園でした。

今思えば、なぜ、沖縄だったのかわかりませんが、
自分の人生を“なんとかしたかった”のです
私は、大学には、すんなり入ったものの、自分の進むべき方向性を見失っていました。
1年以上にわたる引きこもりだったでしょうか。何をしていいかわからず、何もやる気が起きなかったのです。
「自分はこの先どうやって生きていけばいいのだろう?」

アパートの中にこもって、ミスチルやスピッツを聴いていても答えが出てきません。
心は慰められますが・・・。

「よし! 沖縄に住もう!!」

決断したのは1998年2月11日の夜中でした。

私の中で、沖縄とは、「戦争と平和」というイメージでしたでしょうか。
戦争=米軍基地、その頃、沖縄の米軍基地の問題は、ニュースなどで目にするようにはなっていました。
そして、安室奈美恵、SPEED、MAXやDA PUMPといった沖縄のアーティストが華々しく活躍する頃でした。
でも、どっちかというと、「戦争」というイメージだったかもしれません。
私は、「戦争」のイメージに、故郷の広島と重なり合わせていました。
広島と似たような面影を、沖縄という場所に対して抱いていたのかもしれません。

だから、自分の新たなスタートの地として、沖縄を選んだのでしょう。


夜中の与儀公園。
私は、与儀公園で、一夜を明かすつもりでいました。
すると、私に近づいてくる初老の雰囲気の男。
酒を飲んで酔っているのでしょうか。
彼は、私に話しかけます。
「しんさんて人見なかった?」と。

私は、「うーん、わからないっすね。」

なぜか、話は、進み、私が仕事を従っていることへと流れていったのです。

この人が、沖縄最初の仕事を紹介してくれるなどと思いもよらず・・・



同じカテゴリー(沖縄生活)の記事
16年!!
16年!!(2014-02-08 23:54)

ゴールデンアワー
ゴールデンアワー(2011-01-03 23:57)

「戦後をたどる」
「戦後をたどる」(2010-04-24 19:44)

台風
台風(2009-10-08 08:54)

爆音
爆音(2009-09-27 09:50)

秋の気配(?)
秋の気配(?)(2009-09-20 10:08)


Posted by coda at 05:13│Comments(0)沖縄生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。